内定の断り方は??

まず企業は採用人数を決めているわけで、採用計画があるわけですから早く連絡してください。

法律上、民法の「退職を伝えてから2週間が経過すれば雇用契約は解除できる」とありますが、2月、3月に連絡とかは流石にそれは人として常識的ではありません。
もしそうなってしまったら、就職課に相談等してください。

どうやって連絡するかですが、電話が一番いいでしょう。電話が怖いなら手紙、メールでも構いません。
電話で「内定をいただきましたが、考えに考えた結果、別の会社でお世話になることにしました。今回は申し訳ありませんが辞退させていただきたいと思います」と伝えればよいです。
呼び出されることはほとんどありません。
ただ、お世話になった人事の方なら自分から会社に出向いて内定辞退にいたった理由を話すこともよいです。後々クライアント関係を持つことになる可能性も十分ありますので。

学生側は辞退する事に慣れていませんが、人事は内定辞退には慣れています。よくある事ですので、誠意を持って!!
これが伝わるように謝ることですね。

電話で怒鳴られる、とか呼び出されてカレーをかけられるなど変な噂もありますが、そんな企業は聞いたことありません。
急に冷たくされたり、怒鳴られる事がもしかしたらあるかもしれませんが、そんな企業は断って良かったと思ってください。
posted by 就職Q&A at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

