総合★その他★

Q.エントリーシートとエントリーの違いって何ですか?
A.エントリーシート…履歴書をその会社仕様にしたもの。
 エントリー…企業に興味が有りますよと登録する事。

Q.リクナビからのエントリーってなんなんですか?
A.書類請求くらいの意味合いしかもたないものもあればそのまま、
 本エントリーのものもある。 本エントリーは弊社HPにてっていう案内がきたりもする。
 だから興味ある企業はひたすらエントリーしとけ。 実際に受ける受けないはおいておいて。

Q.一括エントリーってどういうこと?
A.業種別等で絞って一括エントリーできる機能の事。やると大して興味ない企業からもメールが来る様になるのであまりオススメできない。
 一括エントリーしても後で、個別エントリーをして下さいとのメールが送られてくる場合がある。

Q.プレエントリーで「大学生活でがんばったことをかきなさい」ってあるけど何書けばいい?
A.捏造しなさい。皆してることだ。プレエントリーは本エントリーと思ってもいいくらい重要。
 面接のときに突っ込まれても平気なくらい脳内で事実化してることならば、
 捏造してもばれないから捏造汁!但し全く何も無い所から具体化した話を作るのは極めて難しい

Q.エントリーシート提出
A.企業から会社の資料と一緒に送られてきたり、web上で入力したり、フォーマットを印刷して提出したりさまざまです。
 そのときに期限などは説明される。わりと余裕もって期限定められているが
 実際忙しくてギリギリになる。 まだESを選考に取り入れてない企業も結構ある。
 また、説明会や面接の時に出すときもある。その前段階で、エントリーシートだけで選考する事もある。企業によりけり。

Q.SPIは全部埋めた方がいいの?
A.誤謬率を見ているSPI-RとSPI-Nは分かるところだけ埋める。他は全部埋める
 見分け方はSPIノートの会出版の書籍でも読んでおけ

Q 「服装自由」と企業が言っていてもスーツで行くべきなの?
A  自由と言われているのであれば、スーツでなくて良い。
  ただ、他の企業と掛け持ちしていたり、気合いを入れるために
  就活は基本スーツで行動する奴が圧倒的に多い。

  ちなみに、「服装自由」という場合は、2つのタイプがある。  
  一つは、選考に直接関係のない純粋な会社セミナーで気軽に参加してもらいたい場合。
  もう一つは、面接で「おまえらしさ」を見たいのでスーツ以外の服装を指定する場合。
  後者の場合は、なぜ今日はその服装を選んだのかを考えておくことをお勧めする。
  面接でその理由を聞かれることもあるから。

Q. テストセンターは私服で行っていいの?
A. OK。テストセンターを運営管理しているのは
  リクルートマネジメントソリューションズ、アールプロメトリック社。
  つまり志望企業の人事は一切立ち会わない。
  もちろんスーツでも良い。

Q テストセンターに持ち込んでいいものは?電卓は使用OK?
A ティッシュペーパー、目薬くらいはテーブルの上に置いても良い。
 それ以外はかばんに入れて、テーブルの下。
 テーブルにはパソコンと計算用紙としてのA4の紙2枚、鉛筆2本が用意されている。
 自分の筆箱やペンもテーブルにはおけない。
 当然、電卓使用不可。計算はすべて筆算で行なう

Q. 銀行や信用金庫は何て呼べばいいの?「御社」じゃないですよね?
A.
一般企業    御社(貴社)
病院       御院(貴院)
協同組合    御組合(貴組合)
銀行       御行(貴行)
信用金庫    御庫・御金庫(貴庫・貴金庫)
協会       御会・御協会(貴会・貴協会)
省庁       御省(貴省)
都道府県    御庁・御県(貴庁・貴県・貴府・貴道)
学校       御校(貴校)
学園       御学園(貴学園)
学院       御学院(貴学院)

Q.ウチの学部は卒論がないんですがなくても大丈夫でしょうか?
A. マイナス評価にはなってもプラス評価には絶対ならない。
   レポートみたいなのを先生に出して見てもらい、それを卒論の
   テーマだの、書く内容の構成に結びつけて面接に臨め。

Q.絶対プラスにはならない根拠は?レポートを卒論としてもOKなのか?
A.卒論はどこの大学でもあるものだから、それがないのはマイナス。
  学生時代なにをやってきたか、ということをアピールできないのはまずい。
  レポートでも先生に見てもらった事を証明できれば大丈夫。

Q.会社を呼ぶときに御社とか貴社とか弊社とかいろいろ登場してくるのですが?
A.・御社 − 面接やOB・OG訪問など「会話の際」に相手の会社を丁寧に言う場合に使う。
  ・貴社 − 履歴書やエントリーシートなど「書面上」で相手の会社を書く場合に使う。
  ・弊社 − その会社に勤める人が自社をへりくだって称するときに使う。
posted by 就職Q&A at 12:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。ブログを読ませていただきました。
私はこれから就活なので、役に立つ点がありました。ありがとうございます。
御社と貴社は間違えてしまいそうです…(-_-)
Posted by スマイレンジャー☆ at 2007年10月18日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61245645

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。